ヨガ   

 今日も、ヨガ教室に参加した。また別のインストラクターの女性である。

 アメリカのセレブの間で流行しているヨガというふれこみである。

 日曜日で天気も曇り空のためか、それはよくわからないけれど、このクラスへの参加者は、少し少ないように見えた。最初、私一人で、それから徐々に人数が増えていった。まあ、始まる時間頃には、まあまあの数に増えていた。

 まあ、余りびっしりよりはいいだろう。でもインストラクターの立場に立てば、参加者の数は、気がかりだろう。私も、少し気がかりになった。

 ここ最近、別々のインストラクターのヨガのクラスに参加している。

 木曜日のスタイリッシュヨガ、金曜日のヘルシーヨガ、それに日曜日のスタイリッシュヨガである。週に3回である。だんだんやっているとそれぞれの特徴も少しわかってきたり、基本的にやっていることは同じなんだと思えるようになってきた。「犬のポーズ」とか「太陽礼拝」とか、このいずれもそれの繰り返しである。強度は、いろいろだけれど。
 今日のクラスも少しきつかった。鼻で呼吸を繰り返す。3回ほど呼吸させられてまた繰り返し。

 まだ全体の流れを身につけていない。もし完全に身につければ自分一人でもできるようになるかもしれない。ただ、当分は、クラスに通った方がいいようだ。


 今日は、最初、エアロバイクで体力測定、これは11分間、結果は、5のやや強いであった。脈拍が上がらない時にいい結果がでるようである。
 その後、おきまりのストレッチをやる。その後、筋トレでバーベル挙げを12回を3セットやる。

 その頃、先のヨガクラスが始まるという時間割であった。

 その後は、血圧と体重、体脂肪の測定と記帳である。昨日、飲んだせいで少し体重が増えていた。

 後は、入浴。サウナに入る。一人先客がいて少し話を交わす。もう60歳を越えていて、定年で現在、仕事は何もしていないそうである。いつもこのジムに朝10時にやってきて午後4時までなにかどうかやって過ごしているそうである。今年の4月から始めたそうである。医者から心臓に悪いからとサウナと水風呂を止められているけれど、それが好きでやっていると言ってもいた。
 一日をジムで過ごしtげいる人たちが中高年層に出ているのを知った。体は申し分なく元気なのに、働く場所が無いのである。その人の場合、働く気は無いと言っていたけれど。


 さまざまな人生模様、ジムは、そんなところである。

 また掲示板には、会員からの苦情が寄せられそれに対する回答が添えられている。ジムでアレンジしたものであることは、確かである。結構、女性会員からきついお小言が有るようである。従業員の態度が悪いとかさんざんである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-20 17:16 | ジム

<< 松井冬子 野菜カレー >>