地震   

  朝方、突然、大きな揺れで地震が発生した。
  高い建物の3階に丁度した。横揺れであった。
  それがうねるようにしばらく続いた。立っていたのでその横揺れが続くと乗り物酔いのような感じであった。

  私の周りでは、モノが少し散乱した程度の被害で済んだ。

 大きな揺れの割には、軽微で済んだような印象である。

 しかし、これが次のより大きな地震の前兆であるかもしれない。

 警戒は、怠れ無いだろう。

 テレビのニュースで、震源地の地震の様子を知った。すさまじいものである。

 今回の地震は、100%に近い確率で発生すると言われていた地震の一つなのであろうか。

 とにかく、地震に備えて日頃のさまざまな対応策が改めて問われることになった。

 基本的に、部屋の中には、できるだけ高いものは、置かないようにする。これは、原則である。


 まだ余震が続いている。専門家の話では、後1週間くらいは警戒が必要だとか。


 今回の地震で亡くなられた方の冥福を祈ります。負傷された方の早い回復を祈ります。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-06-14 22:48 | よしなし

<< 菜園作業 なかなか行けない >>