農作業とロード

今日は、いい天気であった。
 昨日、予告してあったように、今日は、午前中、畑仕事で午後ロード・ツーリングと心つもりしていた。

9時少し前に自宅を出る。日曜日は、道路も比較的空き気味である。

今朝は、仲間の誰も来ていない。まだまだ早いと思っているのか。

今日の作業は、ジャガイモの種芋を定植することである。それに里芋も。

畝間が80㎝とか。今度のやり方では、通常よりも広く取ることが必要とか。

畝を作る前に、種ジャガイモを芽の数を分けるために二つに切る、中には三つに切る。

少し切った表面を太陽に当てる。

それからメイクイーンとシンシヤ用に畝を作る。

何とかすませることができた。

午後は、ツーリング。先週とは、異なりいつものサイクリング・センターから出発することにした。
 午後1時40分、出発、阿武隈川の河川の自転車道を走って戻ってきたという形である。
 天気も良く、風もそれほど強うも無く、気持ちよく走ることができた。

走行距離:46.4㎞  平均速度は、20㎞/hくらいか。
 のんびりと走った。

途中、何人かのロードバイク乗りにであった。

この農作業とロードの組み合わせは、1日を充実して過ごすには、いい組み合わせかもしれない。少なくとも私には。

後は、七郷温泉に入って帰宅。

by yosinasi06 | 2008-04-06 22:19 | よしなし