沖縄も雨   

 昨晩から雨降りの気配がしていた。
 案の定、今日は、雨であった。それほど大降りというほどではなく、小雨程度ではあった。
 国際通りのホテルに宿を取っているので、どこに行くにもまた雨降りの中でも比較的動きやすかった。
 ここは、国際化していて、中国人や白人系とか国籍がまちまちでにぎわっていた。また国内からは、修学旅行や卒業旅行など10代の若者が多いように見受けられた。

 昼は、とんかつ。以前も来て気に入っていた店であったが、今回、食べてみてレベルが落ちているなと感じた。もうここで開店して22年くらいになるそうであるが。昼時、お客もほとんど入っていなかった。先客が一人いて、その人が22年前に来たと店主に言っていた。

 夕食は、沖縄の郷土料理の店に。「久茂地文庫」という店。25度の古酒(くーす)1合と、あとは白身の刺身、ゴーヤチャンプル、焼き鳥、グルクンのから揚げ、それにモズ酢が突き出しで付いた。それぞれなかなか美味しかった。

 こちらに来た記念に、沖縄ガラスのコップとどんぶりを買った。それぞれ別の店である。
 気に入ったものを気合で選ぶという感じである。コップは、台風の模様が入れ込んであるもの。どんぶりは、濃い紺色が映えている一品である。

 明日は、晴れだそうである。レンターカーで少し沖縄本土の中部を回ってみるつもりである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-03-14 19:51 | よしなし

<< ドライブ 沖縄郷土料理 >>