復習   

 土曜日の料理教室で習った料理を自宅で夕飯に作ってみた。
 二品である。

 一品目は、ホワイトアスパラ・スープの帆立貝ソテー添えである。
 生協に行ってみると、ホワイトアスパラは、今が旬のようで、6本くらいが一束で99円で販売されていた。2束買ってきた。カリフラワーで代用しなくて済みそうである。
 帆立貝は、教室の時と違って、小振りのものしかなかった。生協では、魚介類については期待ができない。

 基本的に、このスープは、白さが基本である。長ネギも白い部分を使う。味付けにベーコンを入れるけれど、途中で取り出す。きれいな白さが出るように、ソテーするときも焦がさないようにすることである。

 タマネギと長ネギを炒め、途中、ホワイトアスパラの切ったものを入れてさらに炒める。
 ベーコンと水を入れて10分ほど煮る。その後、ベーコンを取り出す。とろみ付けに食パンの耳を取ったものを入れて、さらに2本ほど煮込む。
 少しさまして、ミキサーで攪拌し、網で濾す。鍋に戻し、牛乳と生ミルクを入れて煮、塩と胡椒で味を調える。スープストックは、まったく使わない。先生の話だと野菜のうまみから味を引き出すことがポイントだとか。結構、うまくできた。

 サラダの方は、アンディーブが無かったので、林檎と大根で作った。生クリームにレモン汁を入れてドレッシングを作るところがポイントである。

 いずれにせよ、復習は、何とかこなせた。フランス料理が少し身近になった感じがする。


 今日のジム:「マーシャルビクス」20:15~21:00
体力測定:4(やや強い)
 体重は、大台に戻っていた。しかし、体脂肪は、大台から初めて下がっていた。
 増えた分、脂肪分の割合が減ったというべきだろう。
 あまり、いいことではない。
 考えてみると、今日は、少し食べ過ぎだった。
 朝食にカレーライス、昼食にスパゲッティ(アラビアータ)、おやつにアップルパイ、そして夕食に上記の料理。これでは、体重が増えないわけがない。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-03-10 22:42 | 料理

<< 飲み会 ツーリング >>