目の痛み   

明日、仕事があるためジムに行くのを止めた。
 ヨーガーのクラスのある日である。21:00~22:00の1時間である。
 少し気の抜けない仕事なので、大事をとって気持ちの余裕を優先した。

 今朝、起きたとき目が痛かった。目の芯の部分が痛いというのか。
 9時からは、歯の治療、これも土台作りの段階。
 その後、やはり近くの眼科に行って診てもらうことにした。
 なにしろ明日は、仕事で万全の状態で臨みたいからなおさらである。

 訪ねた眼科は、ずっと前に診てもらったところであった。全然、忘れていた。

 カルテも残っていた。視力の検査を丹念にやってくれた。

 痛みの原因は、わからないそうである。

 通常、度の強い眼鏡をかけていてそのせいで目が痛くなるそうである。
 私の場合、普段ほとんど眼鏡をかけていない。車を運転するときにかける程度である。だからそれが原因とは考えがたい。

 これを書いている今現在は、朝の痛みは消えている。

 ディスプレーを使った作業でドライアイの恐れも調べたらそれほどではない。

 目は結構、良く、裸眼でも1.0か0.9であった。

 これまでの眼鏡も見せて欲しいというので、一旦、自宅に戻って取ってきた。

 今使っている眼鏡は、どれも強すぎるということであった。その結果、これまで使っていなかった眼鏡が現状ではいいということで、それを普段使いにした。

 以前、作ってその時は、なんだか合わず、そのまま使わないでいた。目がその後変わったようである。それが今では合うようになっている。

 結局、目の痛みの原因はわからかった。しかし、痛いという感覚は現実のものであるのだが。他の眼科でもらった目薬がまだ残っているので、それを一日4回、朝、昼、夕の食後と寝る前に点眼するように指示された。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-18 22:26 | よしなし

<< 今日一日 減量 >>