今年最後のジム   

 早いもので、このジムに入会して1年がたった。最初は、リハビリを兼ねてのことであった。
 当初メニューにより筋トレのマシンが中心であった。
 それをただ黙々とやっていた。

 やがてエアロビックスのクラスに入っていることが多くなり、その後さまざまなクラスに参加するようになった。

 時には、二つのクラスを掛け持ちでやることもあった。

 今は、一日一つのクラスである。週の毎日は、できるだけさまざまなクラスに入ってやるようにしている。

 ジムでの人間関係は、ほとんど進展無しである。

 いつも顔を合わせる人同士でも、お互いに距離を取っている。その方が気が楽なせいもある。その人の性格もあるだろう。


 昨年のクリスマスには、参加した記憶はない。多分、参加しなかった。
 その時には、まだクラスに参加していなかったから。

 今日は、クリスマスの特別イベントとして、90分のエアロと仮装してのエアロ教室があった。結構、物好きな人たちがいて楽しんでいた。

 私は、「らくらくウォーク」の初歩のエアロ教室に参加した。

 初歩と言っても結構、きつかった。最近感じるのであるが、このジムでは初歩のクラスがどうも無いような感じがある。それは私のレベルがその程度だということかもしれないけれど。

 考えてみれば、このジムに随分な時間を割いてきた。夕方以降は、全てジムであった。

 サウナなどで人の体形を見ていると、ほとんどの人はぶよぶよである。いったい何しにきているのかと思えるほど、サウナや風呂に入り浸っている。運動をしているのか疑問である。人それぞれだからまあいいとして。


 ジム通いは、自分の健康管理にはいいと思う。いつも決まって血圧や体重、体脂肪率などを計って、記録している。

 今の課題は、体脂肪率をいかに減らすかである。なぜか低くならない。
 体重も少し減ったけれど、それ以上がむずかしい。

 この状態をともかく維持していこう。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-12-24 20:19 | ジム

<< 自転車本 今年最後か >>