書記   

 今日は、会議があって書記をした。メモやノートを取る訓練になる。
 しかし、責任重大である。ただ2時間半もの長丁場で、舌足らずの走り書きがB5版のメモ用紙で15枚くらいになった。
 手書きだからその時書いた文字が後になって読めないことがある。

 その都度、要点をまとめるやりかたもある。ちょっと前、できるだけテープ起こしの様に逐一書いていった方がいいと述べているものを読んだことがある。その時以来、それを実行している。

 今日もそうしたのであるが、テープレコーダーでは無いから、散発的なメモにならざるをえない。ただ、こんなに長くなると要点だけを書いた方がいいかもしれない。しかし、内容がわからない所もあるからそれもできない。

 これから、まとめる作業に入る。ただ、ここからは、要点のみにまとめるつもりである。少し、フィルターにかけないと。

 会議では、メモ取る人のことなどかまわずに勝手にあれこれしゃべる。そんなものではあるけれど。メモを書く側になるとなかなか大変である。

 
 今日のジム:この会議のために休み。
火曜日は休業日なのだけれど、先週営業日に休みになったのでその振替
である。特別プログラムである。こんな日もある。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-11-13 22:56 | よしなし

<< 疲労 もうじきCYCLE MODE ... >>