台風前日   

 台風が近づいているらしい。
 今朝方は、かなり雨脚の強い降りを見せていた。

 でも昼頃には、太陽が少し顔を出すようになってきた。
 蒸し暑くもなってきた。

 夕方、畑に寄ってみることにした。オクラと大葉を収穫。
 オクラは、大きすぎるともう固くなってしまって食べられるものではない。
 3本の内、1本がそれであった。

 大葉は、ソースにするつもり。バジルソースの大葉版。


 もう、タマネギの手当をする時期である。種を3種類買う。それと種まき用のセルトレイ、培養土を。今回は、このセルトレイを使った種まきを試してみるつもり。

 昨年は、定植の時期に身動きができず、定植できなかった。そのために、大きさは小ぶりに終わってしまった。はたして、今年は。


 今度の台風は、畑にどんな足跡を残していくのであろうか。風の影響を受けるとしたら長芋である。2mほどの支柱につるを巻きつけている。

 それほどの影響は、無いと思うけれど。




 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-09-06 21:01 | よしなし

<< 台風一過 通院 >>