地方都市   

 普段、行くことがない車で有料道路を使って1時間ちょっとかかる地方都市に行ってきた。都市というよりは町と言った方がいいかもしれない。
 街中は、やはり人通りは少ない。シャットで閉ざされた所もここかしこ。
 また中心街のここかしこにチェーンの駐車場がある。
 昼過ぎの人と会う約束があったので、昼頃に、この街に着いた。
 何かここの地場の食べ物を食べたいものと、駐車場に車を停めて、当たりを物色する。
 飲食店は、まとまってはいない。車も通れるが人が歩けるように特別な舗装してある路がある。そこを歩いてみる。
 すると、ガイドブックで紹介されていた活き穴子を使った料理を食べさせる店があった。これ幸いとこの店に入ることにした。
 穴子丼の大盛りを注文。中盛りにしておけば良かったかな。
d0100254_1910198.jpg


 待つと出てきたのはかなり大きな器に三本の穴子の天ぷらが載っかった丼であった。
 なかなか食べ応えのある一品であった。もちろん、味噌汁と漬け物が付く。
 それにランチサービスかアイスクリームかホットコーヒーのいずれかが選べる。
 アイスクリームを注文。
 満足できる穴子丼である。値段もリーズナブルで970円くらいか。(なぜか半端な金額であった)

 この街は、大きな漁港もあり海鮮物には期待できる所である。
 寿司も期待できそうである。これは、仕事を終えてからと考えていたのであるが、予想よりも早く終わり、その時間帯では営業していない。それでやむなく帰ってくることにした。

 喫茶店にも2軒立ち寄った。いずれも個人でやっている店である。またマスターは、年輩の人である。サービスは、少しゆるい感じ。コーヒーにはそれほど印象はない。
まあ、こんなものであろう。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-20 19:06 | よしなし

<< 喫茶店 温泉 >>