人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーリング   

 今日は、休みが取れて、天気も良く、ロード・ツーリングに出かけた。
 いつものコースである。
 サイクリング・スポーツ・センターから漁港まで往復。
 97.1km 平均速度 20.5km/h

朝9時30分に立って、戻ってきたのは、午後4時40分になってしまった。
 今の時期、まだまだ明るい。

 川沿いの自転車専用道路を走る。
 途中休憩したとき、近在の親父さんが別の路を教えてくれた。
 その路は、海岸に沿って造られた堤防のコンクリート面である。本来、それ用の路ではないけれど、幅2m位あり十分に自転車で走れる。この路が結構、続いている。

 このツーリングで珍しい人たちにあった。それは、環境調査で鳥を観察している人たちであった。東京からアルバイトで来ているとのことであった。昨今、何か工事をする際、その場所の環境調査が必要なようである。そのために雇われた学生たちであった。何点か場所を決めて、その周りの鳥の種類などを記録している。朝9時から午後4時までの作業だとか。一眼の望遠鏡や手持ちの双眼鏡を携えていた。

 彼らは、鳥を識別できるタレントを持っている。学生のアルバイトとしては割がいいそうである。時々、あちこちでこの種のアルバイトをやっているそうである。冬などはその寒さできついとか。確かに。室内でということはないから。
 こんなアルバイト、初めて知った。聞いてみると確かに必要とされるバイトだとわかる。工事前の考古学的発掘と同じ類のものである。


 確かに落ち着いて周りを見回すとさまざまな鳥の鳴き声も結構聞こえるし、ツバメやトビ、鴨など飛んでいる姿が見える。普段は、見向きもしないので、気づきもしない。

 その観察者のそばでしばらく見守っていて、なかなかおもしろい経験をすることができた。と言ってもゆっくり鳥たちを観察したということだけれど。

 例の小さな港近くに座礁している貨物船「JANE」号まだ撤去されていない。最近、漸くサルベージ会社が決まったとか。船内から少し油が漏れだしているようで、漁業被害も出ているようである。

 ツーリング、途中、ついついいろいろB級グルメを決め込んでしまう。
 今回は、昼飯に「ほっけ飯定食」、少しして港近くで石窯焼きの「チーズピザ」
 その途中、コンビニでアイス最中を食べ、大福を1個予備食に求める。
 プラス・マイナスどうなるか。どうもプラスに傾きがちである。


 休憩の数が多く、時間がかかった割には、距離は伸びなかった。
 センチュリーライドまでは、道遠いである。


 今日の天気、結構、自転車で走っていたな。
 
 

by yosinasi06 | 2007-05-22 20:57 | 自転車

<< 食欲 Twitter再び >>