今日もツーリング

いい天気であった。先日に引き続いてほぼ同じコースをツーリングすることにした。
慣れたコースであれば、自転車の走りだけに集中できるからいい。
 また何度も走ることで、道路事情に通じ、さらにバリエーションも増やすことができる。
 先日より早く出発した、午前9時15分である。この時間は、サイクリング・スポーツ・センターの駐車場は、空き目である。今日も長めのスパッツ。少し暑いかと思ったけれど、途中寒さに震えるよりいいかと思った。

途中、「ファーストフード ろくちゃん」では、丁度大判焼きを焼き始めたばかりであった。早いとこういうことにもなってしまう。仕方がない。今日は、パス、そのまま走り続ける。

一級河川の自転車道に入る。風も穏やかで気持ちのいい走りである。

LOOK555

同じように走っているローディ(ロード用自転車で走っている人)には、ほとんど出会わなかった。太いタイヤのMTBで走っている人も見かけた。

先日と同じく、貨物船が座礁している小さな港に到着。今日は、一層賑わっていた。座礁した船を背景に集団で写真を撮っている人たちもいる。私もデジカメで写す。

この港に到着したのは、12時過ぎであった。これからさらに先に進むかどうか。
そちら方から来た中年の夫婦のローディから、結構風が強かったということだったので、現在の体力とも勘案して今回は引き返すことにした。

祝日とあってどこの飲食店も混んでいた。それでコンビニで食料補給。

アイスクリーム、焼売まん、それに先のろくちゃんで焼きそばと大判焼きと振り返ってみると、結構、食べている。それが楽しみでもあるけれど。休憩時間を確保するためでもある。

帰りの途中、新たな路を探すことにした。車が余り通らない路、そんな路を探しに。海沿いの生活道路を見つけた。ここをつないであそこに出ればと今度は、ここを通って行こうと目鼻がついた。何度も通うことで路情報が豊になる。ベターなコースを見出すことにしよう。自動車は自転車を追い越す時、大きく迂回してくれる車が多いけれど、できることなら併走しないで走れたに越したことはない。

帰り際の道路では、一人のローディから「こんにちは」と後ろから声をかけられて追い抜かれてしまった。その人のふくらはぎの筋肉はまるで馬のそれのようによく発達していた。

ところどころ休みながら(食べながら)元の駐車場に到着。午後4時40分であった。

今日の走行距離:109.6km
平均速度:19.0km/h

もうへとへとであった。これではセンチュリーライド(160km)などまだ夢のまた夢である。

帰りは、途中、温泉に入って帰る。

by yosinasi06 | 2007-05-04 20:26 | 自転車