畑   

 久しぶりに畑に行っていろいろ作業をしたら、疲れてしまい予定していたこともできずに来てしまった。

 気にはなっていたものの、しばらく行けずじまいであった。というのも天気も悪かったしまだ寒さが続き、これは作付けにはよくない。しかも車で40分くらいかかるから時間的余裕がないとなかなか行けない。しかもジムは、逆方向にあるから身が二つ無いともたない。

 そんな訳で、昼過ぎようやく畑に行くことができた。まだそんなに急ぐことは無いのだけれど、春は植物が生育し出す時である。
 先日、植えようとして寒さを心配して延期していた里芋の種イモを植える作業が残っていた。ネギも残っていたものを移植して畑の隅に移すとか。雑草があれば取るとか。畑を鍬で耕すとか。
 これらの作業をやる。

 畑の隣人からキャベツの苗をもらう。昨年、いつものようには作付けしなかった。少し植えてあればそれなりに助かる。

 天気は曇り空で、畑が終わったら自転車で走ろうと考えていたが、いつ降ってもおかしくないような空模様で、結局は自転車はやらずに終わった。

 久方ぶりの鍬とシャベルによる起耕で疲れてしまい、ジムのプログラムに参加する時間に間に合わなくなってしまった。夕方になるとそちらに向かう道路が渋滞してしまったのも、さらにむずかしくさせた。

 ジムは、休み。また明日もあるし。

 興味のある本を読む。「ネットワーク」についての本である。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-04-22 00:45 | よしなし

<< 花曇り 花見 >>