偶然か   

 単なる偶然なのか。今日は、交通事故を二つも見てしまった。

 一つは、昼ご飯を食べにレストランに車で向かっている途中、片道2車線のところ、私は追い越し車線を別の車が外側の車線を走っていた。私の少し前を走っていた車が、道路沿いの店の駐車場から割り込んできた乗用車とぶつかったのである。割り込んできた車の前方右部分がこなどなになっているのが見えた。乗車している人には、おそらくそれのどのことは無かったように見えた。不幸にも車の左前方を当てられた車も後続車に妨げにならないところ停車した。この道路は、幹線道路で車は続々と来る。私は、そのまま行くことになる。多分、警察を呼んでそれなりの手続きを踏んでいくことになるだろう。しかし、あのような割り込みをされたら逃げようがないだろう。仮に素早く対応したとしても、走行車線に回避することも難しいだろう。あくまでも理不尽な事態であった。

 もう一つは、夕方過ぎ、ジムに行く途中、これも幹線道路の交差点でのことであった。この場合は、既に警察が来て現場検証をしていた。当たりが暗くなっていた。バイクが一台、歩道に停められていて、警察官が写真に撮っていた。でも乗車していたであろう人の姿は、既になかった。私は、そのまま通り過ぎただけである。

 単なる偶然であろうけれど、またこの時期、交通事故が多いのであろうか。
 教訓として、注意を私に喚起させる。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-04-11 22:45 | よしなし

<< サクラ 英語で質問 >>