続ピラティス   

 今日は、祝日でジムも特別プログラムを組んでいた。いつも夕刻過ぎにやるのであるが、今日は午前中のプログラムに参加することにした。
 その一つが、今興味を持っている「ピラティス」(60分)である。
 朝も件の本を見ながら実際にやってみた。
 まずは、呼吸法である。腹式呼吸とは違う。
 鼻で吸って口で吐く。5秒くらいの間隔がいいらしい。
 
 最初は簡単そうでもちゃんとやるのは、容易ではなさそうである。特に、骨盤を固定させたまま他の部位を動かすとか。四つばになって例えば右手と左足を前後に伸ばす、このとき、骨盤がぶれないようにする。自分ではわからない。見てもらって初めてわかる。インストラクターから動いていると指摘された。
 うつぶせになって、両足を尻側曲げそれをそれぞれの手で掴んで、頭と腿を上方向に挙げる動作、体がかたくてなかなか上がらない。

 いろいろな動作がありそうである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-03-21 21:30 | ジム

<< 筋肉量 ピラティス >>