体脂肪率と筋トレ   

 今日、いつものように体脂肪率を測ったら、かなり増えていた。これまで無い数値であった。なぜなのか、いろいろ考えてみた。脂の多いものを最近、食べたのか。
 よく考えてみると、ここ最近、筋肉痛で筋トレを休んでいた。どうもこのせいかと思った。有酸素運動だけをどんなにやっても、筋トレをやることが脂肪を燃焼させるためには、必要なようだ。
 私の自転車つながりの知人に、ロード自転車で走るときには毎回100㎞を目安とし、その間のトレーニングでは、バイクマシンをつかってかなりの走り込みをしている人がいる。例えば、負荷1.7kp、ケイデンス100~110で20分を2から3セントである。
 ブログで、体重と体脂肪率を提示している。相当な運動の割には、ほとんど変わらず高値で推移している。この人のトレーニングには、筋トレが入っていない。どうもそのせいなのではないかと思う。でもこの人は、よく食べる人でもある。ブログで、グルメを紹介している。
 私の推測を前提とすれば、やはり筋トレを続けることにしよう。少し重さを軽くして。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-02-11 19:34 | ジム

<< 体脂肪 筋肉痛 >>