筋肉痛   

 昨日あたりから右腕の肩に近いところが筋肉痛である。週3日の予定が、ほぼ毎日やっているからなのか、上肢の筋トレで少し弊害が出たようである。そのため、しばらく筋トレを休止している。やり過ぎかな。その見極めがむずかしい。
 今は、もっぱら有酸素運動の方をやっている。ランナーというベルトコンベアのようなマシンの上を歩く運動である。テレビがついて多少とも飽きさせない装置が付いている。
 走っている人もいるけれど、私は歩き専門である。傾きを付けるとリアルな歩きに近くなると聞いた。実際、乗っている台が傾く訳ではないけれど、どうなっているのかわからない。わからないままに、傾斜の数値を高めにして(7.0)、多少ともスピード(5.0)を上げて歩いている。
 暖気運動の場合は10分くらい、普通にやるときは20分くらいである。筋トレをやらない今日は、45分くらいやることにした。幸い、興味深いテレビ番組をやっていて飽きないで済んだ。
 このところ、外をそれほど歩いていない。ジムでのランナーを利用したウォーキングは、どのくらいの強度を持ったものなのであろうか。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-02-10 22:03 | ジム

<< 体脂肪率と筋トレ そそかしさ >>