初詣   

 昨日は、はからずも初詣をすることになった。

 ホテルで朝、ゆっくりして出たのは11時近くであった。

 天気は、快晴。気持ちが良いほどの青空であった。

 年末には、新宿にも行ったし、その日は、六本木にでも行ってみようかと

 いうことになった。東京で今、最もトレンドだと噂を聞いている所として。

 ただ東京駅からどうやって行けるのかよくわからなかった。

 東京在住では無いので。

 まず原宿当たりに行けばと思い、山手線で出かけた。

 原宿駅で降りるとホームが特別になっていて、明治神宮に初詣に行く人たち

 の便宜をはかった作りになっていた。

 人々が私の行き先のわからない中で、どんどんある方向に歩いて行く。

 すごい人出である。どうも明治神宮の初詣の人たちらしいことが

 次第にわかってくる。数年前も来たことがあることを思い出した。

 ついでだ、というと神様に怒られるかもしれない。

 初詣に参拝していくことにした。

 それにしても大勢の人たちが来ている。参道を一杯にしてゆっくり進んで行く。

 何度か休みならがさらに歩を進める。

 漸く、参拝する大きなお賽銭の箱の前まで来た。

 件のごとく新年に当たってのお願いをした。


 さて、これから六本木へ。

 iPhoneのマップで調べた。澁谷駅が最寄りらしい。

 結局、澁谷から青山通りを散歩して表参道に行ったけれど、六本木には

 行くことがなかった。表参道ですっかり一杯であった。

 でもこの道は、明治神宮の参道なのであった。

 だからムダに歩いたことにもなる。

 どの道を歩いてもそれなりにおもしろい発見があったけれど。

 もう少し東京の街を今年は勉強しよう。

 より楽しめるように。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-04 11:20 | よしなし

<< 今年も自炊 馬鹿みたいなこと >>