雨降り   

 今日は、台風の接近もあって、天気は良くなかった。

 午前中は、曇り、その後雨。

 寒さもひとしおであった。

 外にも出ず、一日、自宅にこもっていた。

 渡辺由佳里さんの『ゆるく、自由にそして有意義』朝日出版社

 を読んできた。まだ後少し残っている。

 今、ツイッターに少し注力を向けている。

 以前、数年前になるかツイッターを始めた。

 ただその頃は、ツイッターについて何もわからず、勝手につぶやいていた。

 フォローしてくるものも、何か訳のわからないことを書いていた。

 時には、まったく意味不明なものが多々あった。

 そのとき、フォローする相手をちゃんと選んでいれば良かったのだと

 今、思う。何かどうしようもない世界に飛び込んでしまったような

 感じであった。同じ類と言えばそれまでであるが。

 ツイッターは、フォローする相手をちゃんと選別していかなければいけないと

 今では、思っている。自分の世界は、そのようにして作られる。

 相手を選び、また相手から選ばれる。

 この本では、ツイッターが「ゆるい」また「自由な」関係を作っていくものであり、

 そうしたツイッターとのつきあい方がいいことを述べている。

 ブログに加えて、ツイッターが表現手段として加わっている。

 それぞれ使い分けをして、上手に使っていきたいものである。

 自己表現の場なのであるから。

 PDF出版のサービスが終了してしまった。このこれまでの記録をどう自分のものに

 したらいいのであろうか。有料サービスで何とかなるのか。

 今も、有料サービスは何かやっているのであろうか。

 最近の事情がわからないけれど。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-30 17:58 | よしなし

<< 仮想ソフト 1週刊以上後 >>