昨日はロード   

 昨日は、朝方、畑の作業。もう二組ほど先に来ていた。
 一人は、Kさん。インゲンを収穫していた。蔓無しで結構、よくできていた。私の所の
蔓有りよりできはいいようであった。蔓有りの方が土に接触しない分、表面がきれいになると思っていたけれど、そうでも無いようである。

 もう一組は、Cさんでお孫さんと一緒。しばらくこれなかったようで、雑草が茂り始めていた。
胃カメラを使った検査で内部の一部を採取したとか。まだ結果待ちだそうである。

 私は、この日、大根の収穫とそれにネギの植え替えを考えていた。大根は、もうできすぎでこの始末が大変である。春大根は、土に入れて保存することもできないそうである。いくつか大根の漬け物のやり方を教わった。その一つは、酢と砂糖を使った甘酢漬けである。

 お孫さんには、べったら漬けの簡易版を教えてやった。

 こうして畑で人の話を聞くといろいろ教えてもらえていい。
 ・ジャガイモの花は取った方がいい、栄養分が花に取られて根っ子にいかないから。
 ・ジャガイモの収穫は、まだ急ぐ必要はない。
 ・ネギの植え替えはお盆過ぎがいい。(テレビでも丁度植え替えをやっていた、これは関東で東北の
  中部ということになると時期が異なるようである。)
 ・サツマイモを植えたのだけれど、何本か無くなっている。それは誰かが盗んでいったとのこと。
  なぜそんなことをするのか世の中には、嫌な奴がいるものである。

 家から持ってきた生ゴミを畑に穴を掘って埋めた。本当は、乾燥させてからの方がいいのであるが、そのまま置いておけば鳥など食い散らかされるから、そのまま埋めた。最近は、自宅の生ゴミはほとんどそうしている。

 それほど畑でやる作業は、カボチャの蔓を支柱に結わえつけることと、雑草取りなどであったが、時間はかかってしまった。

 作業を終了して閖上の駐車場に向かう。レイパンに着替え、自転車のタイヤに空気を入れ、準備ができて出発したのは午前11時15分であった。

 この日は、朝から鼻水が出て止まらない。走れないほどでは無かったのでそのまま出発。

 風もあり、快調に進めた。コースはいつもの通り、阿武隈川沿いの自転車専用道路を走り、阿武隈大橋を渡って帰ってくるコースである。

 ただ途中から鼻水の出が激しくなり、くしゃみもよく出るようになった。これは困ったなという状態であった。

 ウインドウブレーカーを持ってくるのだったと思ったほどに寒さを感じた。

 ようやくの思いで、出発地点の駐車場に帰ってきた。少し日差しが強かったので熱中症にやられたのかもしれない。

 この後は、くたくたであった。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-07-19 09:29 | よしなし

<< バジル 畑にロード >>