もずく   

 海産物の「もずく」をもらう。沖縄から取り寄せているらしい。

 塩漬けされているので、半年は冷蔵庫で持つそうである。

 夕方6時過ぎ、車で取りに行った。

 その家で夕飯をごちそうになった。まずもずくの三杯酢を早速食べさせてくれた。

 ごま油がきかせてある。久しぶりの食感。きゅうりのスライスしたものと和えてあった、酸味もそこそこでうまかった。海の恵みを食べている。

 食事も出された。

 私は車だったから当然だめだけれど、相手はビール、ワインと飲みだした。

 最近、ジムで筋トレ中、スクワットと言っていたが、腰を痛めてしまったとのことである。
 もう25年くらい続けている、途中、止めた時期もあったらしいけれど、筋トレのベテランである。

 それでも少し調子付いてやると痛い眼に逢う。

 筋トレは、細心の注意を払ってやるかなり繊細な運動の一つかもしれない。ただ闇雲にやればいいものではない。

 鍛え方も、筋肉部位同士のバランスを考えないと、ある部分に熱中するあまり、バランスを失って痛みや腫れが生じてしまうこともある。

 昨晩は、仕事も朝からで、都合でもずくを取りに行ったりと、身体が疲れていた。

 外の天気はとても暑く、でも室内はひやっと涼しく、室内にいる限りではなかなか過ごしやすかった。

 とにかく疲れ、友の家から帰ってくると、すぐ寝入ってしまった。

 その後、目が覚めたのは、3時前の時刻であった。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-06-04 03:04 | よしなし

<< 幕末維新 SugarSync >>