疲れた   

 今日は、4時半からの会議が6時半まであった。通常は、長くても1時間半くらいで済むはずの
ものが、ずいぶん長くかかってしまった。
 司会者が慎重に議事を進めていったから。もう少してきぱきできないかなと思った。

 まだ慣れていないし、慎重を期したから仕方が無いと言えばいえるのであるが。

 帰りは、泉中央のジムに寄った。その前に、八文字屋書店という比較的大きな書店に
テナントとして入っているドートルで何か口に入れておこうと考えた。
 ミラノサンドとSサイズのコーヒーを注文した。ここのコーヒーは、それほどおいしいとは思われないけれど、本屋の中にあり、本を読んでいても咎められることが無いのがいい。
 同じドートルでも、よく受験生が受験勉強に利用して長いをするらしく、その種のことをしないようにと張り紙がしてあった。そんなところでは、受験生でなくとも本を読みながら長居を決め込むことはできない。

 ここの書店は、新刊書が揃えてあってその点、便利である。駅前のジュンク堂はそこも大型店であるけれど、出版社別に新刊書が並べられていて、それぞれチェックしなければならないのが面倒である。またどれが新刊かわからないことが多い。

 書店では、本の配列の仕方が大切だと思う。

 青葉山にある東北大の工学部のキャンパスに、本の配列の専門家に依頼して書店作りをした大学書店が開店したそうである。テレビのニュースで紹介していた。そこの学生や教職員のみならず、一般の人でも利用できるそうである。しかもカフェーも併設されているそうである。機会を見つけて訪ねてみたいと思っている。ただ駐車場がどうなのか、それが問題である。一般の人向けの駐車場が用意されているのかどうか。東北大の片平や川内のキャンパスは、バーがかかっていて、パスがないと入れないようになっている。青葉山のキャンパスはどうなのか。

 先のジムの話に戻ると、今日は、お風呂だけにした。疲れていたからである。しかも今日は、特別に寒かった。湯船につかり、サウナに入った。少しは体が温まっただろうか。

 天気予報では、明日も寒さが続くとのことであった。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-05-12 23:02 | よしなし

<< 疲れた 寒い >>