疲れた   

 午前8時前には、自宅を出て畑に向かった。9時までは市内は、中心部に向かう道は、一方方向になり、比較的車なら走りやすい。しかも日曜日なのでなおさらであった。

 荒浜の畑には、まだ誰も来ていなかった。そのうち、畑の隣にある田んぼに地主さんが苗代作りのためにそのための専用機に乗ってやってきた。田んぼに入るところに車を駐車していたので、移動するように言われた。日曜日を使った田植えが今日、行われるようである。

 今日は、トウモロコシと大根の種を蒔くつもりできた。トウモロコシ用には、既に畝が作ってある。肥料を入れて次に種蒔きである。3粒づつ蒔いて、種袋がほぼちょうど使い切った。

 日曜日ということで、他の畑の人たちもやってきた。それぞれ自分の畑に世話をしにやってきた。
私を除いて、3人が来た。

 ジャガイモの種芋の植え付けが、気温がしばらく冷たかったことを配慮して、遅くした。他の人たちは、早めにやっていた。それらの芽が出ている。それほど気にすることがなく同じ様にすればよかったかと少し後悔している。ちゃんと芽を出してくれることを祈るのみ。

 大根の種蒔きも終わった。後、枝豆の種蒔きが残っている。これもまもなくやりたいと思っている。

 10時頃には、一応けりがついたので、畑仕事は終わりにした。

 今日は、天気がいい。ただ雲も結構あった。青い空と白い雲のコントラストがきれいであった。

 こんな日には、やはりロード・ツーリング。閖上の朝市の駐車場に向かい、そこで準備して先日と同じ様に阿武隈川の河口口まで走った。心つもりでは、1時間くらい走れるところまでということで、だいたいその辺がそれにあたる。同じくロードバイクで楽しんでいる人たちを見かけた。

 河口口で先日やっていたボードセーリングは、今日は見かけなかった。午後からだろうか。

 少し休憩を取って、正午には引き返すことにした。帰りは1時間もかけずに出発地点に到着。

 ただ、疲れてしまったことは事実である。駐車場で少し仮眠をとる。

 畑仕事とロード・ツーリングだとやはり疲れる。当然、ジムはいつものクラスに参加せず。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-05-09 21:45 | よしなし

<< 疲れた トレイルウォーキング >>