まだ腰痛   

 今朝も、まだ腰痛が続いている様子だった。しかし、昨日よりは、だいぶ落ち着いてきた
みたいであった。

 それでも、かんがんだり、とにかく、腰に負担のかかる動作は、できるだけ控えるようにした。

 椅子に座っていて、立ち上がる時、痛みを感じる。それから歩くときも。


 だましだまし、自分の身体を使わなければならない。

 腰痛体操もやる。これは、基本的には、ストレッチと同じである。

 大事をとって、自宅で静かにしていることにした。

 午後、比較的早めに、ジムで入浴をしてこようと思った。

 できれば、ストレッチと、足を動かすくらいはしてみようと考えた。

 身体は、使わないことには、なまってしまう。痛くない部分は、できるだけ動かさないと。

 結果として、腰痛を防ぐ筋肉を強めることにつながる。

 筋トレとして、ベンチプレスト、レイズアップをやった。これは、直接、腰にかかわらないから

 大丈夫である。

 RepReebokよりも自分で加減ができるから、私にはいいような感じである。

 今回の腰痛の原因は、大勢入ったスタジオ内で、バーベルを中腰に持ち上げたことが

 一つ考えられる。来たなと一瞬思ったものである。


 どうも、鍛えているつもりが、全然、そうなっていない。腰回りは、毎日、筋トレをやっても

 いいと聞き、それをやって、オーバーワークにかえってなってしまったようだ。

 虻蜂取らずである。なんたることか。

 今は、だいぶ落ち着いてきているから、様子をみてみよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-03-02 20:32 | ジム

<< 腰痛予防 腰痛 >>