初めてのエアロ   

  新年を迎えて、初めてのエアロのクラスに参加した。
  インストラクターの女の人が、「今年になって初めてエアロをやる人はいませんか」と参加者に尋ねた。

  私が手を挙げると、「怪我をしないように気をつけて」と言っていた。

  それにしても、「エアロマニア」は、結構、きつい。その代わり、いい汗がかけた。

  私の斜め前と後ろに、かなりベテランの人がいて、踊っている間、その二人を、インストラクターの
  動きが他の人たちの陰で見えないとき、彼女らの動きを見ることができた。

  ただ、動きがなかなか覚えられない。頭がついていけないのである。

  先の二人は、ほとんど自分のものにしていて、その動きがなめらかである。

  いつか、そのレベルまで行きたいものである。


  この後、筋トレを腹筋と背筋をやった。腹筋は、最初50回、次30回、三番目に20回である。

  計、100回のクランチである。結構、腹筋にきく。

  その後、背筋のトレーニング。

  今日は、横腹の筋肉のトレーニング。これは、今回、初めてである。

  今日、参考にした本は、以下の本である。

  石井直方(2009)『トレーニング・メソッド』ベースボール・マガジン社  

  石井さんは、東大の先生で、この手の本を何冊も書いている。私も何冊か買っている。

  書店の棚を見ても、筋トレの本が何冊も並んでいる。一種のブームである。

  今日、ジムで1ヶ月に1回の測定をした。まあまあの結果であった。

  しかし、全体的には、脂肪も増え、総合ポイントも落ちている。

  年末・正月で自分でも自覚しているのであるが、食べ過ぎたのである。

  結果は、歴然である。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-01-09 19:53 | ジム

<< 疲労困憊 自主トレ >>