新しいプログラム   

 今日、ルネッサンス南光台のジムで、来月10月から12月までの新しいプログラムが渡された。
 「べりダンス」や「フラダンス」など新しい種目も取り入れられている。

 大筋では、大きな変更はない。ただ担当者が他の人になったりの変更である。

 Rep Rebokに、私は注目している。ただこれが夜の遅くにあるのは、参加しずらい。
 20:40-21:40とか21:35-22:20とかに設定されているものがある。こんな遅い時間に筋トレやって、
果たして健康にいいのであろうか。職業によっては、3交替のシフトでこうした時間でも大丈夫な人もいるかもしれない。筋トレの後には、タンパク質を出来たら30分以内に体内に入れた方がいいとも言われている。寝る前の2時間前には、食事を済ませておきたい。自分でもまだ調査が足りない。どういったプログラムの組み合わせがいいのか。

 ある程度は、ジム側が設定した時間に合わせないわけにいかない。

 ジムのプログラムが気に入らなければ、自分で独自にやればいいだけの話かもしれない。
 それだったら、ジムのマシンなどを使って筋トレをやればいい。

 今回の新しいプログラムで、興味をもったのは、「アウトドア プログラム」で「ラン&ジョグ60」である。
 ジムの外に出て走るらしい。ちょうどランニングに興味を持ち始めたので、どのようなものか楽しみにしている。
 ちょうど今、中野ジェームズ修一(2009)『ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵』ソフトバンク新書
 を読んでいるところである。この本で、少し勉強しよう。

今日のジム:「エアロマニア60」、今回、初めて参加した。ただ代行でインストラクターはKさんであった。この先生のエアロは、いろいろ複雑な動きが入り、それはもうみんな知っていて当然のようにやっていくので、私などは、ほとんどついていけない。他のみんなも、てんでばらばらでなかなかついていけないようであった。中には、ちゃんとした人もいないでも無かったけれど。
 次ぎに、いつもの「エアロHI40」、これは、初心者向けである。次ぎに、40分間のヨガ。これは、アロマの香りと共に3種類のヨガをやる。これは、来月から無くなってしまうことになった。私にとっては残念な変更である。ヨガの代わりにストレッチでアロマを香らせるらしい。

 3種目もやったのは、今回、このジムでは、初めてのことである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-09-26 23:50 | ジム

<< 今日のジム 畑の恵み >>