ルネッサンス長町南店   

 今日は、南光台のジムが定休日、しかも泉中央は改修に入って使えない状態。
 それで、初めて、長町南店に行ってみた。

 外は、一日中雨であった。それでも夕方に大雨になるとかで、昼間の内は、いいだろうと出かけたのであった。

 私の車のカーナビにジムの住所を登録したのだけれど、データが古いせいか、見つけることができなかった。ただその近辺を指示してくれた。行ってみれば何とかなるだろうとそんな気持ちで出かけたのであった。

 何とか見つけることができた。駐車場は、午後の時間であったが、150台収容可をうたっている割には、
満杯で、屋上まで行かないと空きが見つからない状態であった。この駐車場からジムの建物に行くには、結構遠かった、裏口を矢印たよりに漸く着くことができた。なかなか不便な位置に駐車場がある。泉中央より悪い。

 外は、本格的に降り出して傘をさして地面は少し水が溜まり大変であった。

 別の店所属だから、525円を支払う。駐車場代は、泉中央より安く、5時間まで無料である。
 泉中央は、3時間まで無料。

 館内は、ごちゃごちゃした感じで全体が雑然としている。駐車場の様子からもわかるように、会員が大勢来ていて賑やかである。

 私は、インターネットで調べて、「ボディーパンプ」と「エアロLO」をやろうと予定していた。

 準備運動をする暇もなく、すでに「ボディーパンプ」に参加する人たちが列を作って並んでいた。この時間帯は、女性が多い、特に中年の女性が。「ボディーパンプ」という種目は、初めてであった。

 実際、やってみると、レプリの動く台の無い筋トレプログラムである。

 スタジオ内が満杯になるほどの人気ぶりであった。インストラクターは、男性で、最初の挨拶で普段は女性ばかりだけれど、今日は、男性も少し夏休みに入って増えていると言っていた。

 このプログラムは、なかなかいろいろな動きの種類があり、結構、きつめであった。バーベルの重さなど、その都度、男性は、女性はどのくらいの重量がいいかアドバイスがあり、それなりについていけた。こうしたインストラクターの教え方というか個性というか、こうしたサービスには必要なことだと思った。

 ここもやがて、Rep Reebokを揃えることになるのだろうか。全体として、南光台の新しいスタジオと比べると、古さは否めない。狭いところでわいきわいわいとやっている感じは良かった。ただ防災上、非難経路など少し問題があるのではないかと思った。狭い土地に作ってあって、外への開放性がほとんどないのである。

 エアロのインストラクターの女性は、南光台でも泉中央でもお世話になった人で、今回もこの人が担当のクラスであった。まあ、レベルは最も基本に近いものであった。参加するメンバーに合わせたものであった。


 夕刻ともなると、雨も本格的に降り出してきた。そんな中を家路についた。
 場所は、近くにモールなどの大きなショッピングセンターもあって、便利なことは便利である。

 後、このジムには風呂は無く、シャワーだけであった。汗を流すくらいならこれでも十分である。
 ゆっくり風呂にでも入ろうと考えていた私には、少し拍子抜けであった。シャワーだけでも悪くは無かったけれど。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-10 21:04 | ジム

<< 晴れ間 ジムの改装 >>