人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ・ガレット   

  ジャガイモのが途方もなくあるので、毎日、何らかのジャガイモ料理に挑戦している。
 昨晩は、ジャガイモのポタージュで冷ましてクラッカーを割って載せ、食べた。

 なかなか美味しかった。

 それで今日の昼は、前から作ってみたいと思っていた、「ガレット」に挑戦した。

 「挑戦」というほどたいそうなものではないけれど。

 インターネットのサイトで検索すると、いろいろレシピを紹介している。

 私が、今回、参考にさせてもらったのは、COOKPADである。レシピの印刷のしやすさがいい。
 また、説明もよく整理されており、材料のほとんど自分のところのもので事足りるほどにシンプルに
 しているのもいい。

 ジャガイモをいくらか大きめのを3個、3ミリくらいの細切りにする。水にさらさないのが味噌だそうである。
 おおきな器に細切りのジャガイモを入れ、そこに片栗粉を適量、全体にまわるように入れて、さらに塩とこしょうを適量入れる。さらにあればナツメグをすって入れる。私の台所には、ちょうどあった。
 
 フライパンにオリーブオイル(最近は、もっぱら植物性のこの油を使っている)をしき、フライパンが温まったら先のジャガイモを入れ平たくならす。平たいお決めの皿を銀紙で覆ってジャガイモの上に載せ、さらに物の鍋に水を入れたもので重しをかけた。

 ジャガイモの色が黄金色になれば出来頃である。ひっくり返して両面をそのように焼き炒める。
 その間、香り付けにバターを少し鍋に入れた。

 最後に、スライスチーズをかぶせてしばらく焼いて、溶かした。これでできあがりである。


 チーズを入れたのが良かった。これにサラダを付け、コーヒーとともに、昼食とした。

 いささか食べ過ぎたみたいである。

 今度は、レシティという料理、これには大きなソーセージが付くのだけれど、作ってみたい。

 スイスのツェルマットでは、時々食べた。これに生ビールが付けば言うことなし。

 ところで、「ガレット」とは何か気になったのでグーグルで調べてみた。


 ガレット(Galette)は、本来はフランスの料理や菓子の名称だそうである。そば粉を使ったガレットが有名である。「ガレット」の意味は、「円く薄いもの」だそうである。

 だから、ジャガイモでも「まるくしかも薄く」して炒め揚げればガレットということになる。一つ、勉強になった。

 今度は、そば粉でもやってみたいな。

by yosinasi06 | 2009-07-25 13:18 | 料理

<< 身体加工 書けなかった >>