雨続き   

 山口県は、大雨で大変なことになっている。
 想定外なのか。地形上の問題や最近の森林保護の問題もかかわっていそうである。
 しかも、老人ホームが、そのような場所に造られたことが、こうした自然の驚異が爆発するとき、
 露わになるということか。勝手な想像も働いてしまいそうな出来事であった。

 仙台は、雨は、おぶりにならず、かえって涼しくて過ごしやすい。

 このくらいが、ちょうど、いいという感じである。

 やはり、川の近くに家を建てたり、あるいは住んだりすることは、問題だなと今度のことで
 つくづく感じた。また海の近くも危ない。

 今、私の住まいは、丘陵地帯の峰に当たるところである。大雨でどうにかなることは、無いと思う。

 仙台は、大地震が発生する確率は90%以上、しかも近々にあると言われている。

 仙台は、東と西に分けられる。気象条件は、それで区別されている。

 海に近いところは、活断層が走っているという。山沿いの方が、その点地震には、比較的

 大丈夫そうである。

 住む場所って大事だと最近、思う。


 今日のジム:最近は、ストイックに筋トレを一人でやるのが少しだるくなったので、クラスを選んで
         参加している。今日は、Rep Reebock45と称する筋トレのクラスに参加した。

         日曜日の同じもので60分のクラスでも教えてもらっているインストラクターのKさんであった。
         プログラムは、基本的に同じで、スクワットが無いのである。
         このクラスは、初めてでスクワットはやると思って、5㎏のダンベルを6つも用意してしまった。
         片付けるのが大変で、最後になってしまった。
         このプログラムは、結構、運動になる。


         明日は、エアロにしようと思っている。気分転換である。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-07-22 23:16 | よしなし

<< ヨガ 二度手間 >>